≪名古屋城・賢島・伊勢神宮・伊良湖・岡崎≫

     令和元年9月8日(日)〜9月10日(火)


〈あらすじ〉

神大あし48会<伊勢編>
*日程
 令和元年9月8日(日)〜10日(火)
  集合:名古屋駅 9/8午前11時
  9/8 名古屋城賢島へ移動
     宿泊「宝生苑」
  9/9 伊勢神宮参拝 フェリーで伊良湖へ
     宿泊「伊良湖ビューホテル」
  9/10 岡崎城
  解散:名古屋駅 9/10午後3時
*参加者
  10名

       

         <写真:横山展望台から 英虞湾の眺望・虹>

≪旅日記≫

+ 9月8日(日)

   晴れ  (とにかく暑い 猛暑日か)

出発5日前、台風15号発生。
前日の9月7日、8日夜半から9日未明に関東地方に上陸と発表。
心配していましたが、何とか8日の朝の新幹線は走っているし、愛知・三重は台風の影響を受けることはなさそうだ。


建ちゃん起床6:30、出発7:30、新横浜8:52発ひかり505号に林間と一緒に乗り込む。
車内には小岩と札幌(本庄は電車の遅れで後から)が乗っている。
10:17名古屋着、11時参加者10名全員集合。

+本日の予定+
 八百彦の弁当(昼食)
 名古屋城本丸御殿見学
 一路 賢島へ
 (途中 トイレ休憩2回)
 横山展望台から英虞湾を一望

<ホテル>
「賢島 宝生苑」
  三重県志摩市阿児町718-3  0599-43-3111

幹事の車に6人(幹事・蒲原・鳴門・札幌・小岩・建ちゃん)
レンタカーに4人(副幹事・旭・本庄・林間)
名古屋駅前から乗り込み、八百彦本店の向かいにある店へ。
「まんだら 慶葉閣」八百彦の店であり、駐車場に八百彦の案内があります。
創業 享保年間(1716〜1736年)で、仕出し料理・仕出し弁当の専門店とある。

昼食を食べ、八百彦本店のマイクロバスで名古屋城まで送ってもらう。

 <写真左:名古屋城天守閣と西南隅櫓  写真右:天守閣 皆は本丸御殿の中へ>

   

   <写真左:本丸御殿の内部(1)  写真右:本丸御殿の内部(2)>

建ちゃん、去年入った時は東門でしたが、今日は正門から入り、西南隅櫓を見ます。
西南隅櫓の奥には天守閣が見え、なかなか見映えがします。
去年は雨でしたが、今回は汗だくだくの快晴です。

去年と同じように本丸御殿を見ました。今回の方が良かった事は、本丸御殿の内部写真を撮れたことです。
(翌日のニュースで、本丸御殿が落書きされたと聞いて腹立たしいです)

       

         <写真:横山展望台から 英虞湾の眺望>

高速道路を乗り、一路、賢島へ。
少し早く着いたこともあり、英虞湾が一望できる、横山展望台へ。
(去年は、工事中の為、展望台まで行く事が出来なかった)
英虞湾の景色は素晴らしく、泊まるホテル(宝生苑)も幹事が教えてくれました。
おまけに虹まで見えて感激です。
この眺望は、必見ですね。

  <写真左:横山展望台から 賢島の眺望(1)
   写真右:賢島の眺望(2) 正面に泊まるホテル(宝生苑)>

ホテルへ
今日の宿は「賢島 宝生苑」
 部屋A(副幹事 林間 旭 蒲原)
 部屋B(幹事 鳴門 建ちゃん)
 部屋C(札幌 小岩 本庄)
温泉に入り、指定された部屋で宴会をやり、2次会は部屋Aで行う。
23時頃、お開き。


+ 9月9日(月)

   晴れ  (汗だくだく 猛暑日か)

+本日の予定+
 伊勢神宮内宮参拝
 おはらい町通り・おかげ横丁散策
 おはらい町「すし久」で昼食
 夫婦岩見学
 鳥羽フェリーで伊良湖へ
 恋路ヶ浜散策

<ホテル>
「伊良湖ビューホテル」
  愛知県田原市日出町骨山1460-36  0531-36-6111

朝食7:30、出発9:30。
6時頃に目が覚めたので、ゆっくりと温泉に入る。
伊勢志摩サミットで芝生広場のレセプションが、このホテルで行われたので、その庭園を一人散策する。
朝食後、出発まで時間があるので、一人温泉に入る。

流石に、この時間に入る人はなく、広い風呂場を一人で独占する。
風呂場を管理している人に聞くと、温泉はかけ流しではなく、地下1800mから引き揚げ、温度が低いので沸かして適温にしているとの事。
9時半から午前中に、全ての風呂のお湯を入れ替えと掃除をしているとの事。
維持管理するのは、大変だなと感じた。

  <写真左:宝生苑からの眺め(1)  写真右:宝生苑からの眺め(2)>

今日も明日も、何人かの人が、自宅や会社とやり取りをしています。
今日の未明、千葉県に上陸した台風の影響が甚大で、あちこちで電柱などが倒れ広い範囲で停電状態であること、電車が動いていないこと、などなど。
帰ってからも、その影響は千葉県を中心に続いています。
旭も、帰りに電車が動いてなくバスで帰った様です。心配ですね。

       

         <写真:宝生苑の前で記念撮影>

ホテルを出る時、案内してくれた和服が似合うお女中。確か、去年お昼が食べられるところを教えてくれた人だと思う。綺麗な方ですね。
集合写真を撮ってもらいました。また一緒に集合写真を撮りました。

       

         <写真:伊勢神宮 宇治橋を渡る>

       

        <写真:御正宮 階段の下で記念撮影>

2台の車で、「伊勢神宮 内宮」へ。
運良く宇治橋の前に駐車が出来、この暑さを考えると大助かりです。
10人で五十鈴川に架かる宇治橋を渡り御正宮へ。階段を上り御正殿で手を合わせ宇治橋に戻る。
おはらい町の「すし久」で、てこね寿司をいただく。まだ11時、朝もきちんと食べたのに、よく入りますね。
ぶらぶらしながら、午後1時前には内宮を出発。

       

         <写真:おはらい町通り>

夫婦岩へ。
6年前に前に見た夫婦岩は、台風で注連縄が無くなっていましたが、今日は綺麗に注連縄が張られていました。
やっぱり、注連縄はあった方がいいですね。

  <写真左:夫婦岩と二見興玉神社  写真右:大注連縄がある夫婦岩>

鳥羽フェリーターミナル、15:10発のフェリーに乗ることになり、50分程待つ事になる。
待ち時間で、フェリーターミナルで食べた「メロンソフト」900円の味は忘れられません。
大きなメロンを半分に切り、その上に大きなソフトクリームが載せてある。
一般的にはペアーの男女が食べるのがふさわしいと思いますが、それを男だけ5人で突っついて食べるのもいいものですね。
とっても美味しかったです。

       

         <写真:伊良湖シーパークの白い建物>

建ちゃん、渥美半島、伊良湖は初めて、今からウキウキです。
フェリーからの眺めで、渥美半島の先端にある伊良湖岬灯台と伊良湖シーパーク&スパの白い建物は目立ちます。
伊勢湾フェリーに乗ること55分、伊良湖港フェリーターミナルに到着。

直ぐ近くの恋路ヶ浜へ。伊良湖岬灯台まで500m、自然散策路でいけるらしい。
道路沿いの駐車場からの眺める片浜十三里は、なかなかです。
そこには「田原豊橋自転車道」の案内がある。千葉県銚子市から和歌山県和歌山市までの、約1200qにおよぶサイクリングロードの計画らしい。

  <写真左:片浜十三里の眺め  写真右:次々と岩場に上る>

少し先の日出園地へ。「椰子の実」の歌詞が大きな石碑で紹介されている。
作詞:島崎藤村、今年の5月、小諸の懐古園にある藤村記念館で見た様な気がします。
日出石門まで行けるとあるが、時間がかかりそうなので諦めて手前の岩に上る。
小岩・建ちゃん・旭・本庄の順に写真を撮る。みなみな足元がおぼつかなく、ビックリ。
もう若くないですね。

       

      <写真:恋路ヶ浜から見る「伊良湖ビューホテル」>

ホテルへ
本日の宿「伊良湖ビューホテル」
 部屋A(幹事 旭 小岩)
 部屋B(本庄 札幌 林間 建ちゃん)
 部屋C(副幹事 鳴門 蒲原)
温泉に入る。今日の温泉は他の温泉水を運んできているとの事。
遅めの夕食へ。今日は個室でなく、ビュッフェ会場の一角で宴会。
2次会は部屋Aで、今日の2次会は濃密な話し合いが交わされる。
23時過ぎお開き。
建ちゃん寝ながらテーブルを押してしまい、ガチャポン、茶碗が割れてしまいました。
ゴメンナサイ。


+ 9月10日(火)

   晴れ  (暑い 猛暑日か)

 +本日の予定+
 道の駅「赤羽根ロコステーション」
 御油の松並木
 昼食「徳川庵」岡崎名物八丁味噌煮込み
 名古屋駅で解散

       

        <写真:伊良湖ビューホテルの屋上からの眺望
            伊良湖水道の先が三重県鳥羽市>

朝食7:00、出発8:30。
6時頃目を覚まし、温泉に入る。7時昨晩と同じ場所で朝食。
少しばかり早めに集合場所ロビーに行ってしまったので、誰もいなく建ちゃん一人で屋上へ行ってみる。

ここは渥美半島の突端。
南には太平洋、北西には伊勢湾、北東には三河湾、西には伊良湖水道。
その伊良湖水道の向こう側が三重県鳥羽市、田原市の町並、渥美火力発電所。
そして、どこまで続いているのか片浜十三里。
このホテルの屋上は、360度のパノラマが楽しめます。

<写真左:屋上(1) 田原市の町並み  写真右:屋上(2) 片浜十三里と太平洋>

   <写真左:屋上(3) 日出石門  写真右:屋上(4) ホテルのガーデン>

2台の車で渥美半島を走ります。
車は、太平洋でなく三河湾を見ながら走ります。
このあたり田原市は、メロンが有名との事。
豊橋に近くなり、交通渋滞が続きます。

「御油の松並木」トイレ休憩をとりながら、建ちゃん9年ぶりに松並木を眺めています。
そういえば、あの時も9月初旬で暑かったな。
(東海道五十三次 十四日目、吉田宿から藤川宿、2010.09.04歩く)

岡崎市の「徳川庵」で、八丁味噌煮込みを食べる。
早めの昼食、食べられるかなと心配しながらも完食。美味しです。
車の中から岡崎城を眺めながら、一路、名古屋駅へ。
午後3時少し前、解散。

建ちゃんは、札幌と一緒に幹事の車で「ナゴヤキャッスルホテル」で、しばし一服。
目の前が名古屋城で景色抜群。コーヒーが幹事のゴチで、ありがたい話です。
名古屋駅まで再度送ってもらい、札幌は中部空港へ。
建ちゃんは16:26発の「ひかり」に乗って、一人帰宅。
3日間猛暑日の中、お疲れさまでした。
(今回の「あし48会伊勢編」 建ちゃんの総費用は約68,000円也)

       

       <写真:伊良湖ビューホテルから見た夕焼け>

◇◇◇

<追記1>
・台風15号・
 9月9日5時前に、千葉県千葉市付近に上陸。
 千葉県の被害が大きい。
 全面的に停電が解消するのが今月末までかかるらしい。
 (被害から5日目の9月13日現在 未だ17万戸が停電)
 今までなら、どんな被害があっても停電は2〜3日で解消すると思っていることは、
 考え直さなければいけないのでしょうか。
 何時になったら元の生活に戻れるのか、心配ですね。

<追記2>
・10月4日現在・
 人的被害、死者1人 負傷者148人。
 住宅被害、全壊175軒 半壊1,483軒 一部損壊33,812軒。
〈電気〉
 送電塔2本、電柱84本が倒壊。
 推計約2000本の電柱が損傷。
 9/7時点で93万戸が停電。
 9/24停電戸数がゼロになったと発表するが後に190戸で停電が継続していると訂正。
 9/27今後の復旧見込みを発表。


*2019年9月9日*

 

 宇治橋(五十鈴川)
 伊勢神宮の入口


********


トップ
 1950建ちゃん旅日記


◇気ままな旅◇

 立山黒部と宇奈月
 〈2019.10.07〉

 あし48「伊勢編」
 〈2019.09.08〉

 あし48「北海道編」
 〈2018.09.16〉

 京都 伏見稲荷
 〈2018.02.05〉

 あし48「会津若松編」
 〈2017.10.06〉

 別所温泉・上田城址
 〈2017.09.26〉

 熊本地震から一年
 〈2017.04.14〉

 水郷「佐原」散策
 〈2017.03.11〉

 あし48会「徳島編」
 〈2016.11.25〉

 分杭峠・諏訪大社
 〈2016.06.05}

 広島長崎2015年
 〈2015.08.04〉

 沖縄慰霊の日
 〈2015.06.29〉

 御巣鷹の尾根30
 〈2015.05.28〉

 京都紅葉2014年
 〈2014.11.30〉

 水郡線の旅
 〈2014.09.09〉

 新潟群馬18きっぷ
 〈2014.07.29〉

 小江戸「川越」散歩
 〈2014.05.08〉

 日本三大桜
 〈2014.04.15〉

 出雲大社式年遷宮
 〈2013.11.12〉

 屋久島 縄文杉
 〈2013.10.07〉

 伊勢神宮2013年
 〈2013.09.15〉

 角館・平泉へ走る
 〈2013.04.21〉

 松山道後温泉
 〈2012.11.13〉

 知床から稚内の旅
 〈2012.09.17〉

 唐津城・伊万里焼
 〈2012.03.24〉

inserted by FC2 system