<江戸 日本橋から 京 三条大橋まで> ◇1950建ちゃん旅日記◇
:気ままに歩いた東海道の一日、日記と地図を写真入りで紹介します:
+ 江戸と上方(京方面)を結ぶ人馬と情報の最も栄えた幹線道路。
+ 十返舎一九「東海道中膝栗毛」・安藤広重「東海道五十三次」などで人々に知れ渡る。
+ 最大難所の峠越えが三ケ所「箱根峠」「薩唾峠」「鈴鹿峠」。
+ 関所は2ケ所「箱根関所」「新居関所」。大きな関所の中で建物が現存する新居関所。
+ 海岸沿いの街道で川が多い「富士川」「安倍川」「大井川」「天竜川」「木曽川」等。
+ 有名な松並木が多い「御油松並木」「舞阪松並木」「大磯松並木」等。
+ 現存する本陣は「草津宿本陣」と「二川宿本陣」。
+ 歴史を満喫させてくれる宿場の代表は「関宿」。
+ 地図から見る東海道「53」の宿場。〈地図〉
歩いた処 | 歩いた日付 | 歩いた処の地図 | |
---|---|---|---|
<一日目> | 日本橋から川崎まで | 2009.09.26 | 〈地図〉 〈ポイント〉 |
<二日目> | 川崎から戸塚まで | 2009.10.10 | 〈地図〉 〈ポイント〉 |
<三日目> | 戸塚から大磯まで | 2009.10.31 | 〈地図〉 〈ポイント〉 |
<四日目> | 大磯から箱根初花まで | 2009.11.15 | 〈地図〉 〈ポイント〉 |
<五日目> | 箱根初花から三嶋まで | 2009.12.12 | 〈地図〉 〈ポイント〉 |
<六日目> | 三嶋から吉原まで | 2010.01.09 | 〈地図〉 〈ポイント〉 |
<七日目> | 吉原から興津まで | 2010.01.30 | 〈地図〉 〈ポイント〉 |
<八日目> | 興津から丸子まで | 2010.02.20 | 〈地図〉 〈ポイント〉 |
<九日目> | 丸子から嶋田まで | 2010.03.27 | 〈地図〉 〈ポイント〉 |
<十日目> | 嶋田から袋井まで | 2010.04.10 | 〈地図〉 〈ポイント〉 |
<十一日目> | 袋井から浜松まで | 2010.05.01 | 〈地図〉 〈ポイント〉 |
<十二日目> | 浜松から新居まで | 2010.06.05 | 〈地図〉 〈ポイント〉 |
<十三日目> | 新居から吉田まで | 2010.06.06 | 〈地図〉 〈ポイント〉 |
<十四日目> | 吉田から藤川まで | 2010.09.04 | 〈地図〉 〈ポイント〉 |
<十五日目> | 藤川から池鯉鮒まで | 2010.09.05 | 〈地図〉 〈ポイント〉 |
<十六日目> | 池鯉鮒から宮の先まで | 2010.10.10 | 〈地図〉 〈ポイント〉 |
<十七日目> | 宮の先から桑名まで | 2010.10.11 | 〈地図〉 〈ポイント〉 |
<十八日目> | 桑名から小古曽まで | 2010.11.06 | 〈地図〉 〈ポイント〉 |
<十九日目> | 小古曽から関まで | 2010.11.07 | 〈地図〉 〈ポイント〉 |
<二十日目> | 関から水口まで | 2011.01.08 | 〈地図〉 〈ポイント〉 |
<二十一日目> | 水口から草津まで | 2011.01.09 | 〈地図〉 〈ポイント〉 |
<二十二日目> | 草津から京都まで | 2011.02.26 | 〈地図〉 〈ポイント〉 |
<姫街道> 〈見附宿から御油宿まで〉 〈2010.04.30 07.17〉
起点〜 | ( 宿)から( 宿)まで | 宿場間距離 | 起点距離 | 歩いた日 |
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0〜1 | (江戸)〜(品川) | 7.8q | 7.8q | <一日目> |
1〜2 | (品川)〜(川崎) | 9.8q | 17.6q | <一日目> |
2〜3 | (川崎)〜(神奈川) | 9.8q | 27.4q | <二日目> |
3〜4 | (神奈川)〜(保土ヶ谷) | 4.9q | 32.3q | <二日目> |
4〜5 | (保土ヶ谷)〜(戸塚) | 8.9q | 41.2q | <二日目> |
5〜6 | (戸塚)〜(藤沢) | 7.8q | 49.0q | <三日目> |
6〜7 | (藤沢)〜(平塚) | 13.8q | 62.8q | <三日目> |
7〜8 | (平塚)〜(大磯) | 2.9q | 65.7q | <三日目> |
8〜9 | (大磯)〜(小田原) | 15.7q | 81.4q | <四日目> |
9〜10 | (小田原)〜(箱根) | 16.6q | 98.0q | <四日・五日目> |
10〜11 | (箱根)〜(三嶋) | 14.9q | 112.9q | <五日目> |
11〜12 | (三嶋)〜(沼津) | 5.8q | 118.7q | <六日目> |
12〜13 | (沼津)〜(原) | 5.9q | 124.6q | <六日目> |
13〜14 | (原)〜(吉原) | 11.9q | 136.5q | <六日目> |
14〜15 | (吉原)〜(蒲原) | 11.1q | 147.6q | <七日目> |
15〜16 | (蒲原)〜(由比) | 4.0q | 151.6q | <七日目> |
16〜17 | (由比)〜(興津) | 9.1q | 160.7q | <七日目> |
17〜18 | (興津)〜(江尻) | 4.2q | 164.9q | <八日目> |
18〜19 | (江尻)〜(府中) | 10.5q | 175.4q | <八日目> |
19〜20 | (府中)〜(丸子) | 5.7q | 181.1q | <八日目> |
20〜21 | (丸子)〜(岡部) | 7.9q | 189.0q | <九日目> |
21〜22 | (岡部)〜(藤枝) | 6.7q | 195.7q | <九日目> |
22〜23 | (藤枝)〜(嶋田) | 8.8q | 204.5q | <九日目> |
23〜24 | (嶋田)〜(金谷) | 3.9q | 208.4q | <十日目> |
24〜25 | (金谷)〜(日坂) | 6.5q | 214.9q | <十日目> |
25〜26 | (日坂)〜(掛川) | 7.1q | 222.0q | <十日目> |
26〜27 | (掛川)〜(袋井) | 9.6q | 231.6q | <十一日目> |
27〜28 | (袋井)〜(見附) | 5.9q | 237.5q | <十一日目> |
28〜29 | (見附)〜(浜松) | 16.5q | 254.0q | <十一日目> |
29〜30 | (浜松)〜(舞阪) | 10.9q | 264.9q | <十二日目> |
30〜31 | (舞阪)〜(新居) | 5.9q | 270.8q | <十二日目> |
31〜32 | (新居)〜(白須賀) | 6.5q | 277.3q | <十三日目> |
32〜33 | (白須賀)〜(二川) | 5.8q | 283.1q | <十三日目> |
33〜34 | (二川)〜(吉田) | 6.1q | 289.2q | <十三日目> |
34〜35 | (吉田)〜(御油) | 10.3q | 299.5q | <十四日目> |
35〜36 | (御油)〜(赤坂) | 1.7q | 301.2q | <十四日目> |
36〜37 | (赤坂)〜(藤川) | 8.9q | 310.1q | <十四日目> |
37〜38 | (藤川)〜(岡崎) | 6.6q | 316.7q | <十五日目> |
38〜39 | (岡崎)〜(池鯉鮒) | 15.0q | 331.7q | <十五日目> |
39〜40 | (池鯉鮒)〜(鳴海) | 11.1q | 342.8q | <十六日目> |
40〜41 | (鳴海)〜(熱田) | 6.6q | 349.4q | <十六日目> |
41〜42 | (熱田)〜(桑名) | 27.5q | 376.9q | <十六日・十七日目> |
42〜43 | (桑名)〜(四日市) | 12.6q | 389.5q | <十八日目> |
43〜44 | (四日市)〜(石薬師) | 10.8q | 400.3q | <十八日・十九日目> |
44〜45 | (石薬師)〜(庄野) | 2.8q | 403.1q | <十九日目> |
45〜46 | (庄野)〜(亀山) | 7.8q | 410.9q | <十九日目> |
46〜47 | (亀山)〜(関) | 5.9q | 416.8q | <十九日目> |
47〜48 | (関)〜(坂下) | 6.5q | 423.3q | <二十日目> |
48〜49 | (坂下)〜(土山) | 9.9q | 433.2q | <二十日目> |
49〜50 | (土山)〜(水口) | 10.5q | 443.7q | <二十日目> |
50〜51 | (水口)〜(石部) | 13.8q | 457.5q | <二十一日目> |
51〜52 | (石部)〜(草津) | 11.8q | 469.3q | <二十一日目> |
52〜53 | (草津)〜(大津) | 14.4q | 483.7q | <二十二日目> |
53〜00 | (大津)〜(京) | 11.7q | 495.4q | <二十二日目> |
〜終点 | ( 宿)から( 宿)まで | 宿場間距離 | 起点距離 | 歩いた日 |
*各距離は、東海道宿村大概帳(天保14年・1843・幕府調査)によるもので、当時の単位「里」を、現在の単位「q」に変換しました。
*起点距離(日本橋から各宿までの距離)は、「里」から「q」に変換し小数点第二位以下を切り捨てて算出しました。
*宿場間距離は、「里」から「q」に変換した数値を基本にするも、起点距離により小数点第一位の数値を調整しました。
【江戸時代の距離の単位】
1里=36丁 (≒3.927q)
1丁=60間 (≒109.088m)
1間=6尺 (≒1.818m)
1尺=10寸(≒30.3p) 1寸=10分(≒3.03p) 1分(≒3o)